2018.11.10

最近、ありがたいことに上棟式でご利用のお客様から、
お弁当のご注文をいただきます。

今日は上棟式についてのお話をしたいと思います。

家を建てる際、基礎工事が終わると、木材が搬入され木工工事が
始まります。
いよいよ家の骨組みを組み立てる建て方(上棟)です。
上棟式とは、「建前」「棟上げ」とも呼ばれ棟木が上がったことを喜び、
職人さん施工会社さんへの感謝を伝え、今後の工事の安全祈願として行われます。

地鎮祭とは違い、無事に棟が上がったこと喜び、感謝するお祝なので、
神主さんにお願いせず、棟梁が執り行うことも多くなっています。

最近は、上棟式をやらない方も増えていますが、大事な家を建ててくれる
職人さん達をねぎらい、何らかの形で感謝の気持ちを示した方が、
引き続き気持ちよく仕事をしてもらえますね。

上棟式では、お昼にお弁当を用意しますが、一般的には2千円〜5千円
ぐらいのものを人数分用意します。

壱乃藏のお弁当なら喜んでもらえること間違いなしです。
黒毛和牛を使った、見た目も豪華な美味しいお弁当をご用意いたします。
若い職人さんのための、ご飯大盛りやステーキ増量も承っております。

詳しくは、壱乃藏のお弁当ホームページ

https://fukuyama-bentou.com/をご覧になって、お気軽にお電話ください。

ご注文・お問い合わせ

グリル壱乃蔵
【受付時間】 10:00~17:30 【定休日】 土曜日・日曜日